【EDH】野生の心、セルヴァラ【いろいろメモ】
2016年10月19日 TCG全般 コメント (1)最近ちらほら緑セルヴァラのリストを見かけるのでつらつら考えてたことを纏める感じで。
まずリストは前のとほぼ同じ。
基本的な動きは
1tマナクリなどによる加速
2tセルヴァラ
3t勝つか大きくマウントを取る
です。
なので2マナのマナ加速やランパンはこの動きの不要牌となってしまうため不採用。
初動潰されたときのリカバリーは最低限にして、土地並べて4or5t再キャストから勝利を目指します。
2ターン目の火種は
《Phyrexian Dreadnought》
《狼の試作機/Lupine Prototype》
《避難の古木/Sheltering Ancient》
《ファイレクシアの魂喰らい/Phyrexian Soulgorger》
《残虐無道の裂け目ワーム/Ravaging Riftwurm》
の5種。
《狩り立てられたトロール/Hunted Troll》を《残虐無道の裂け目ワーム/Ravaging Riftwurm》に変えました。
というのも3ターン目に戦場に出せる生物は3マナが限界なのです!
セルヴァラを使わないと唱えられないとか、MOXクリプトが必須だとかの状況を要求するトロール君は首です。《マイアの超越種/Myr Superion》もセルヴァラからマナ使う羽目になってもったいないので不採用通知。
3ターン目にセルヴァラ寝かせて《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》とか出すスタンみたいな動き、EDHでしたくないですし?
《マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana》や《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》なんかが入ったリストも見ましたが、そいつらがでかくなるだけマナがあるんならほかの使い道に吐いた方がいいと思います。
そして次のマナ域は6マナ。
《Phyrexian Dreadnought》
《狼の試作機/Lupine Prototype》
《残虐無道の裂け目ワーム/Ravaging Riftwurm》
を戦場に出すとして、そのターン使用できるマナが6です。
《進歩の災い/Bane of Progress》で茶系の加速を潰す
《領域の探求者/Realm Seekers》で次のターンに勝負をかける
のどちらかができれば望ましいですね。
アンタップ手段
基本的にインスタント最優先。セルヴァラ1体起こせれば十分なので軽い早いが何よりです。
《天光を求める者/Seeker of Skybreak》をよく見るんですけど、召喚酔いが非常に弱いので僕はあまり信用できないですね。
生物故のサーチしやすさをとっても《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》と《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》がいれば十分ではないかと。
《Nature’s Chosen》は試してないですが《起源のハイドラ/Genesis Hydra》から出せるので要検討です。枠が…。
ドローソース
パワー参照が一番ですね。
最速を意識して動きたいので、悠長に小物を並べてる暇はなさそうです。
《巫師の天啓/Shamanic Revelation》のライフゲインが活かせたりする結構レアなデッキだとは思うのだけど、4枚くらいしか引けないのがなー。
展開した分を取り戻すドローというより、次の攻め手を引き込むためのドローが欲しいのもあって盤面の必要枚数が少ない方を。でも《調和/Harmonize》よりは強い気が今してきた。
《重大な落下/Momentous Fall》は弱いカードってイメージだったんですけどPhyrexian Dreadnought》とのかみ合いが最高に気持ちがいいのと4マナ5ドロー以上となかなかな効率なのとで現在は評価高めです。
勝ち筋
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》か《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》か《暗黒のマントル/Umbral Mantle》か《威圧の杖/Staff of Domination》かで無限マナを出して、《起源のハイドラ/Genesis Hydra》から剣歯虎であとはデッキひっくり返してください。
《奇妙な収穫/Weird Harvest》はおおよそX=2で充分です。
緑パクトは試してないんですけど1番サーチしたいのって無色の生物なんですよねってゼニス撃つたびに思うのでまあ無くてもいいのかなあ。
妨害されると苦しいのは緑単の宿命なので《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》とか使ってもいいのかなあと思うんですけど先に出せないし初動通れば勝ちだしやはりいらないのではって。妨害されるより先に勝つ。速度こそ最大の妨害対策。
3キルの安定感を高めたいのでこまごまとバランス調整ですね。
《ファイレクシアの処理装置/Phyrexian Processor》は8/30/30くらいのレシオな上に除去にも強いので最悪これだけでも殴り勝てます。3キルには関与しませんが保険も兼ねた「次はころす」宣言としては充分かな。
採用したいカードはちらほらあるんですけど枠が苦しいんですよね。
もっと研究が進んでほしいです。僕はこの辺が限界なので毎ターン濁流が襲ってきても勝てるようなリストとか9割2キルできるリストとか9927できるレシピがほしい。
まずリストは前のとほぼ同じ。
野生の心、セルヴァラ/Selvala, Heart of the Wilds
土地 28
フェッチ 1
《森/Forest》 21
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《ワイアウッドの番小屋/Wirewood Lodge》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
《聖遺の塔/Reliquary Tower》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
マナ加速
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》3種
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《踏査/Exploration》
《スカイシュラウドのレインジャー/Skyshroud Ranger》
《Elvish Spirit Guide》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
高マナレシオ生物
《Phyrexian Dreadnought》
《狼の試作機/Lupine Prototype》
《避難の古木/Sheltering Ancient》
《ファイレクシアの魂喰らい/Phyrexian Soulgorger》
《残虐無道の裂け目ワーム/Ravaging Riftwurm》
《進歩の災い/Bane of Progress》
《領域の探求者/Realm Seekers》
《ファイレクシアの処理装置/Phyrexian Processor》
サイズアップ
《地うねり/Groundswell》
《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
《激励/Invigorate》
アンタップ
《みなぎる活力/Vitalize》
《エメラルドの魔除け/Emerald Charm》
《イトグモの蔦/Vines of the Recluse》
飾りの勇気
《賦活/Instill Energy》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
《大樫の守護者/Great Oak Guardian》
《暗黒のマントル/Umbral Mantle》
《威圧の杖/Staff of Domination》
フィニッシャー
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
《起源の波/Genesis Wave》
《起源のハイドラ/Genesis Hydra》
ドロー
《生命の遺産/Life’s Legacy》
《調和/Harmonize》
《重大な落下/Momentous Fall》
《魂の威厳/Soul’s Majesty》
《よりよい品物/Greater Good》
《巫師の天啓/Shamanic Revelation》
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
《記憶の壺/Memory Jar》の
《リサイクル/Recycle》
《威厳の魔力/Regal Force》
サーチ
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《輪作/Crop Rotation》
《適者生存/Survival of the Fittest》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《自然の秩序/Natural Order》
《奇妙な収穫/Weird Harvest》
《歯と爪/Tooth and Nail》
使いまわし
《回収/Reclaim》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
置物除去
《自然の要求/Nature’s Claim》
《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar》
《内にいる獣/Beast Within》
《無垢への回帰/Seeds of Innocence》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
速攻付与
《調和の中心/Concordant Crossroads》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
基本的な動きは
1tマナクリなどによる加速
2tセルヴァラ
3t勝つか大きくマウントを取る
です。
なので2マナのマナ加速やランパンはこの動きの不要牌となってしまうため不採用。
初動潰されたときのリカバリーは最低限にして、土地並べて4or5t再キャストから勝利を目指します。
2ターン目の火種は
《Phyrexian Dreadnought》
《狼の試作機/Lupine Prototype》
《避難の古木/Sheltering Ancient》
《ファイレクシアの魂喰らい/Phyrexian Soulgorger》
《残虐無道の裂け目ワーム/Ravaging Riftwurm》
の5種。
《狩り立てられたトロール/Hunted Troll》を《残虐無道の裂け目ワーム/Ravaging Riftwurm》に変えました。
というのも3ターン目に戦場に出せる生物は3マナが限界なのです!
セルヴァラを使わないと唱えられないとか、MOXクリプトが必須だとかの状況を要求するトロール君は首です。《マイアの超越種/Myr Superion》もセルヴァラからマナ使う羽目になってもったいないので不採用通知。
3ターン目にセルヴァラ寝かせて《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》とか出すスタンみたいな動き、EDHでしたくないですし?
《マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana》や《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》なんかが入ったリストも見ましたが、そいつらがでかくなるだけマナがあるんならほかの使い道に吐いた方がいいと思います。
そして次のマナ域は6マナ。
《Phyrexian Dreadnought》
《狼の試作機/Lupine Prototype》
《残虐無道の裂け目ワーム/Ravaging Riftwurm》
を戦場に出すとして、そのターン使用できるマナが6です。
《進歩の災い/Bane of Progress》で茶系の加速を潰す
《領域の探求者/Realm Seekers》で次のターンに勝負をかける
のどちらかができれば望ましいですね。
アンタップ手段
基本的にインスタント最優先。セルヴァラ1体起こせれば十分なので軽い早いが何よりです。
《天光を求める者/Seeker of Skybreak》をよく見るんですけど、召喚酔いが非常に弱いので僕はあまり信用できないですね。
生物故のサーチしやすさをとっても《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》と《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》がいれば十分ではないかと。
《Nature’s Chosen》は試してないですが《起源のハイドラ/Genesis Hydra》から出せるので要検討です。枠が…。
ドローソース
パワー参照が一番ですね。
最速を意識して動きたいので、悠長に小物を並べてる暇はなさそうです。
《巫師の天啓/Shamanic Revelation》のライフゲインが活かせたりする結構レアなデッキだとは思うのだけど、4枚くらいしか引けないのがなー。
展開した分を取り戻すドローというより、次の攻め手を引き込むためのドローが欲しいのもあって盤面の必要枚数が少ない方を。でも《調和/Harmonize》よりは強い気が今してきた。
《重大な落下/Momentous Fall》は弱いカードってイメージだったんですけどPhyrexian Dreadnought》とのかみ合いが最高に気持ちがいいのと4マナ5ドロー以上となかなかな効率なのとで現在は評価高めです。
勝ち筋
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》か《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》か《暗黒のマントル/Umbral Mantle》か《威圧の杖/Staff of Domination》かで無限マナを出して、《起源のハイドラ/Genesis Hydra》から剣歯虎であとはデッキひっくり返してください。
《奇妙な収穫/Weird Harvest》はおおよそX=2で充分です。
緑パクトは試してないんですけど1番サーチしたいのって無色の生物なんですよねってゼニス撃つたびに思うのでまあ無くてもいいのかなあ。
妨害されると苦しいのは緑単の宿命なので《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》とか使ってもいいのかなあと思うんですけど先に出せないし初動通れば勝ちだしやはりいらないのではって。妨害されるより先に勝つ。速度こそ最大の妨害対策。
3キルの安定感を高めたいのでこまごまとバランス調整ですね。
《ファイレクシアの処理装置/Phyrexian Processor》は8/30/30くらいのレシオな上に除去にも強いので最悪これだけでも殴り勝てます。3キルには関与しませんが保険も兼ねた「次はころす」宣言としては充分かな。
採用したいカードはちらほらあるんですけど枠が苦しいんですよね。
もっと研究が進んでほしいです。僕はこの辺が限界なので毎ターン濁流が襲ってきても勝てるようなリストとか9割2キルできるリストとか9927できるレシピがほしい。
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